[聖詩] 악한 길로 행하는 왕들, 언약에 신실하신 하나님 (열왕기하 8장16절~29절) / 이관형
악한 왕들의 통치
유다 왕 아하시야, 이스라엘 왕 요람
그들의 동맹은 전쟁으로 이어지고
서로를 겨눈 화살은 결국 자신을 향해 날아오네
언약에 신실하신 하나님
엘리사가 예언한 대로
요람은 예후에게 죽임을 당하고
아하시야는 화살에 맞아 쓰러지네
죄의 결과와 하나님의 심판
전쟁의 승리는 예후에게 돌아가고
두 왕의 죽음으로 죄의 대가는 치러지니
언약의 하나님은 역사를 이어가시네
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요미가나 일본어성경
列王記第二(れつおうき だいに) 八章(はっしょう)
悪(あく)の道(みち)に歩(あゆ)む王(おう)たち、契約(けいやく)に真実(しんじつ)な神(かみ)
(열왕기 하 8:16~29) : http://www.cgntv.net/player/home.cgn?vid=325873&pid=3
16 イスラエルの王(おう)アハブの子(こ)ヨラムの第五年(だいごねん)に
――ヨシャパテがユダの王であったが――ユダの王ヨシャパテの子ヨラムが
王となった。
16 이스라엘의 왕 아합의 아들 요람 제오년에 여호사밧이 유다의 왕이었을 때에 유다의 왕 여호사밧의 아들 여호람이 왕이 되니라
17 彼(かれ)は三十二歳(さんじゅうにさい)で王(おう)となり、
エルサレムで八年間(はちねんかん)、王であった。
17 여호람이 왕이 될 때에 나이가 삼십이 세라 예루살렘에서 팔 년 동안 통치하니라
18 彼(かれ)はアハブの家(いえ)の者(もの)がしたように、
イスラエルの王(おう)たちの道(みち)に歩(あゆ)んだ。アハブの娘(むすめ)が
彼の妻(つま)であったからである。彼は主(しゅ)の目(め)の前(まえ)に
悪(あく)を行(おこ)なったが、
18 그가 이스라엘 왕들의 길을 가서 아합의 집과 같이 하였으니 이는 아합의 딸이 그의 아내가 되었음이라 그가 여호와 보시기에 악을 행하였으나
19 主(しゅ)は、そのしもべダビデに免(めん)じて、ユダを滅(ほろ)ぼすことを
望(のぞ)まれなかった。主はダビデとその子孫(しそん)にいつまでもともしびを
与(あた)えようと、彼(かれ)に約束(やくそく)されたからである。
19 여호와께서 그의 종 다윗을 위하여 유다 멸하기를 즐겨 하지 아니하셨으니 이는 그와 그의 자손에게 항상 등불을 주겠다고 말씀하셨음이더라
20 ヨラムの時代(じだい)に、エドムがそむいて、ユダの支配(しはい)から
脱(だっ)し、自分(じぶん)たちの上(うえ)に王(おう)を立(た)てた。
20 여호람 때에 에돔이 유다의 손에서 배반하여 자기 위에 왕을 세운 고로
21 ヨラムは、すべての戦車(せんしゃ)を率(ひき)いてツァイルへ渡(わた)って
行(い)き、夜襲(やしゅう)を試(こころ)み、彼(かれ)を包囲(ほうい)していた
エドムと戦車隊長(たいちょう)たちを打(う)ったので、その民(たみ)は
自分(じぶん)の天幕(てんまく)に逃(に)げ帰(かえ)った。
21 여호람이 모든 병거를 거느리고 사일로 갔더니 밤에 일어나 자기를 에워싼 에돔 사람과 그 병거의 장관들을 치니 이에 백성이 도망하여 각각 그들의 장막들로 돌아갔더라
22 しかしなお、エドムはそむいて、ユダの支配(しはい)から脱(だっ)した。
今日(こんにち)もそうである。リブナもまた、その時(とき)にそむこうとした。
22 이와 같이 에돔이 유다의 수하에서 배반하였더니 오늘까지 그러하였으며 그때에 립나도 배반하였더라
23 ヨラムのその他(た)の業績(ぎょうせき)、彼(かれ)の行(おこ)なった
すべての事(こと)、それはユダの王(おう)たちの年代記(ねんだいき)の
書(しょ)にしるされているではないか。
23 여호람의 남은 사적과 그가 행한 모든 일은 유다 왕 역대지략에 기록되지 아니하였느냐
24 ヨラムは彼(かれ)の先祖(せんぞ)たちとともに眠(ねむ)り、
先祖たちとともにダビデの町(まち)に葬(ほうむ)られた。
彼の子(こ)アハズヤが代(か)わって王(おう)となった。
24 여호람이 그의 조상들과 함께 자매 그의 조상들과 함께 다윗 성에 장사되고 그의 아들 아하시야가 대신하여 왕이 되니라
25 イスラエルの王(おう)アハブの子(こ)ヨラムの
第十二年(だいじゅうにねん)に、ユダの王ヨラムの子アハズヤが王となった。
25 이스라엘의 왕 아합의 아들 요람 제십이년에 유다 왕 여호람의 아들 아하시야가 왕이 되니
26 アハズヤは二十二歳(にじゅうにさい)で王(おう)となり、エルサレムで
一年間(いちねんかん)、王であった。彼(かれ)の母(はは)の名(な)は
アタルヤといい、イスラエルの王オムリの孫娘(まごむすめ)であった。
26 아하시야가 왕이 될 때에 나이가 이십이 세라 예루살렘에서 일 년을 통치하니라 그의 어머니의 이름은 아달랴라 이스라엘 왕 오므리의 손녀이더라
27 彼(かれ)はアハブの家(いえ)の道(みち)に歩(あゆ)み、アハブの家にならって
主(しゅ)の目(め)の前(まえ)に悪(あく)を行(おこ)なった。彼自身(かれじしん)
アハブ家(け)の婿(むこ)になっていたからである。
27 아하시야가 아합의 집 길로 행하여 아합의 집과 같이 여호와 보시기에 악을 행하였으니 그는 아합의 집의 사위가 되었음이러라
28 彼(かれ)はアハブの子(こ)ヨラムとともに、アラムの王(おう)ハザエルと
戦(たたか)うため、ラモテ・ギルアデに行(い)ったが、アラム人(じん)は
ヨラムに傷(きず)を負(お)わせた。
28 그가 아합의 아들 요람과 함께 길르앗 라못으로 가서 아람 왕 하사엘과 더불어 싸우더니 아람 사람들이 요람에게 부상을 입힌지라
29 ヨラム王(おう)は、アラムの王ハザエルと戦(たたか)ったときにラマで
アラム人(じん)に負(お)わされた傷(きず)をいやすため、イズレエルに
帰(かえ)って来(き)た。ユダの王ヨラムの子(こ)アハズヤは、アハブの子
ヨラムが病気(びょうき)であったので、彼(かれ)を見舞(みま)いに
イズレエルに下(くだ)って行(い)った。
29 요람 왕이 아람 왕 하사엘과 싸울 때에 라마에서 아람 사람에게 당한 부상을 치료하려 하여 이스르엘로 돌아왔더라 유다의 왕 여호람의 아들 아하시야가 아합의 아들 요람을 보기 위하여 내려갔으니 이는 그에게 병이 생겼음이더라
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네잎클로버 / 대안스님---일역 : 이관형
그대가 준 네잎클로버
흔한 것은 사랑이 아니라는
메시지겠지요.
☞☞
어렵게 찾은 것이
어렵게 만난 사이라는 의미겠지요.
☞☞
수많은 사람들 속에 꼭꼭 숨어 있어도
꼭 찾을 수 있다는
신념 같은 것이겠지요.
☞☞
그렇게 많은 사람 가운데
그대가 선택한 유일한 사람이라는
증거겠지요.
☞☞
그대에게
이런 선물을 받고 보니
세상이 아무리 넓어도
숨거나 피할 수 없다는 생각이 드네요.
그대에게 내가 행운이라는 뜻이겠지요.
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四葉のクローバ
貴方にもらった四葉のクローバ
有り触れたことは 愛じゃないとの
メッセージでしょう。
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苦労して探しだことが
やっと会った仲との意味でしょう。
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数多くの人々の中にしっかり隠れてても
必ず探せるとの
信念の様なものでしょう。
☞☞
そんなに多くの人の中で
貴方が選んだ唯一の人だとの
証拠でしょう。
☞☞
貴方に
こんな贈り物をもらってみたら
世間がいくら広くても
隠れるとか避けられぬとの気がしますね。
貴方に私が幸運だとの意味でしょう。
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네잎클로버
四葉(よつば)のクローバ
그대가 준 네잎클로버
貴方(あなた)にもらった四葉(よつば)のクローバ
흔한 것은 사랑이 아니라는
有(あ)り触(ふ)れたことは 愛(あい)じゃないとの
메시지겠지요.
メッセージでしょう。
☞☞
어렵게 찾은 것이
苦労(くろう)して探(さが)しだことが
어렵게 만난 사이라는 의미겠지요.
やっと会(あ)った仲(なか)との意味(いみ)でしょう。
☞☞
수많은 사람들 속에 꼭꼭 숨어 있어도
数多(かずおお)くの人々(ひとびと)の中(なか)にしっかり隠(かく)れてても
꼭 찾을 수 있다는
必(かなら)ず探(さが)せるとの
신념 같은 것이겠지요.
信念(しんねん)の様(よう)なものでしょう。
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그렇게 많은 사람 가운데
そんなに多(おお)くの人(びと)の中(なか)で
그대가 선택한 유일한 사람이라는
貴方(あなた)が選(えら)んだ唯一(ゆいつ)の人(ひと)だとの
증거겠지요.
証拠(しょうこ)でしょう。
☞☞
그대에게
貴方(あなた)に
이런 선물을 받고 보니
こんな贈(おく)り物(もの)をもらってみたら
세상이 아무리 넓어도
世間(せけん)がいくら広(ひろ)くても
숨거나 피할 수 없다는 생각이 드네요.
隠(かく)れるとか避(さ)けられぬとの気(き)がしますね。
그대에게 내가 행운이라는 뜻이겠지요.
貴方(あなた)に私(わたし)が幸運(こううん)だとの意味(いみ)でしょう。
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